2013年1月4日

ルネ・モラー/アルテュール・オネゲル 「ダビデ王」(ドイツ語からの私訳)―第二部 Arthur Honegger "König David (Le Roi David)" Zweiter Teil

第二部

勝利の祝宴


語り部

エルサレム、エルサレム!

ダビデこそ、王.
彼がお前を選び出したのだ、幕屋を建てるために.
今日こそ、主の日である.

見よ、彼の民は歓声を上げつつ、
露(あらわ)とされた聖物を運ぶ喜びと勝利の至聖所へ!

15.祝いの歌(ソプラノソロ、女性合唱)


歌え、あなたら、姉妹らよ、歌うのです!
神はあなたたちを見捨てたまわない、決して
あなたたちとその群れは、失われない
敵によっても、決して追われることはない.

神の城門の前にある
群れは、栄光へと選び出されたのだ!

彼を讃え、彼をほめよ
主の民イスラエルよ.
主よ、私の神よ、おお、
祝したまえ、イスラエルを.

語り部

城門を開け、門扉をひろく開けよ!
そして見よ、栄光の内に戴冠した王が入場される!
イェホヴァ(主)よ、目覚めたまえ!
敵の軍勢を追い散らしたまえ!
君の選びだしたもう民は、君にむかい
感謝しつつ喜びに満ちて行進する.


16.契約の箱の前での踊り

語り部

羊飼いらはこちらに近づく、その群れを導きながら.
そこで、刈入れ人夫らは、穀物の束を伴い、
ブドウ摘みはその圧搾機からワインを伴う.
そして全ての手が、主のために働いた.

そして見よ、彼が契約の箱の聖所へと近づく.
花飾りをした、戦士たちの肩に担がれて、
まるで五日の戦乱の中にいるかのように.

民衆の合唱(混声合唱)

大いなる神、大いなる神、
イェホヴァ(主)よ、私たちと共に!
大いなる神よ、私たちと共に!
常しえなる神よ、我らと共に!
君よ、曙の光よ、
君よ、日々の星辰よ、
我らと共に、主よ、神よ!

祭司

歩み行け、永遠の者らの道を.
開け、栄光に満ちた者らの城門を.

民の合唱

義人ら導くは、ただ彼の星のみ.
入り行け、とこしえなる主の方へ!
常しえの神、我らと共に、
我らと共に!

戦士ら

私を攻め立てる全ての敵どもを
イェホヴァ(主)の御名において
わたしは屈服させた.

蜂の集団に圧迫されたが、
イェホヴァ(主)の御名において
勝利は成った.

乾いた藪(やぶ)を束ねて私は燃やした
私を遣わされたイェホヴァ(主)の御名において.

常しえの神が私を護ってくださった.
そしてその右の御手が、私を導いてくださった.
それが、主!
大いなる神、常しえの神!

祭司らと戦士ら

私たちと共に、常しえなる神よ!
大いなる神よ、目覚めて
敵の軍勢を追い散らしたまえ!

女性合唱

主を讃えよ!力を尽くして讃えよ!
歓呼し、喜びの声をあげよ!
歌え、主に、新しい歌を、
海の響きに轟く歌を!
全て水のあるところは生命(いのち)に溢れ
山々ははじけつつ身を起こす!
とこしえの光があの方の要素
あの方は風の翼で滑空する.
そしてその衣は蒼天.
あの方は雲で天幕/天蓋をつくり
またその声で、楢(オーク)は倒れる.

さあ、世々にわたるその御業をほめよ!
常しえの主をほめよ!
イスラエルの統治者を!

語り部


さてダビデは王として、契約の箱の前で
ティンパニとシンバルの鳴り響く音に合わせて踊る.
また天は、轟きつつ、神の恵みと栄光を讃える.

民衆の合唱(混声合唱)

大いなる神、私たちのところへ来たまえ!
イェホヴァ(主)よ、私たちのところへ来たまえ!
神、主は、私を護ってくださった.
またその右の御手が、私を導いてくださった.
大いなる神よ、我らと共に!
大いなる神よ、目覚めて
君の敵を追い散らしたまえ!
常しえの神、私たちと共に!
大いなる神、世の主、私たちと共に!

天使(ソプラノソロ)

我が子よ、ここでは君は王ではない.
君が神の家を建てるのではない、
そうではない、君に新芽が開くのだ.
君の統治する国は大いなるものとなり、栄えるだろう.

そして彼は私の子となり、私は彼の良い父となる.
彼の名は地から過ぎ去ることはない.
その民から一つの明るい光が成る、
主なる神から、一つの明るい星が!

合唱とソプラノソロ

ハレルヤ! ハレルヤ(主をほめよ)!

(第二部の終わり)

Copyright © 2013 Shuhei Oishi All Rights Reserved.

0 件のコメント: