2012年5月29日

韻律詩篇『ヨナの詩篇』

ジュネーヴ詩篇歌51(=69)の旋律で (Molodie:EG51Straßburg1539 / Genf1551)


1 苦悩(なやみ)の淵より、主を
我呼びし。主は聞きたもう
シェオルの肚(はら)より叫ぶ
我が声に答えたもう
二度(ふたたび)まみえがたし
あなたの聖なる宮に
 否、わが祈り届く
あなたの聖なる宮に

2うねる大波(なみ)、めぐる深淵(ふち)
わが喉(のど)に至れる水
 頭(かしら)に水草絡み
衰う、わが魂(たましい)
山の根底(もとい)に下る
地、永久(とわ)に閂(かんぬき)閉ざす
 あなたの前を追われ
げに、我は主を思えり

3 否、我が神なる主は
我を引き上げたまえり!
 我が命、わが魂
穴より吐きだされし!
 ささげよ、感謝の歌(こえ)
果たせ、信実の誓い
 空しき虚ろになき
御救いは主にこそあり!


翻案:©Schu-hey 2012
旋律参照:改革教会礼拝歌集「みことばをうたう」
(エルピス、2006年)より、詩篇51



私訳『ヨナ書(ヨーナー)』第二章



 2:1 さて、(YHWH)は備えた 大いなるを、ヨーナーを呑み込ませるために。
かくしてヨーナーはあった、その魚の腹の中に 三日三晩。
2 そこでヨーナーは祈った 自分の神、(YHWH)にむかって。3 曰く;

    私は呼ばわった 苦悩(なやみ)の中から (YHWH)にむかって。すると、主は私に答えてくださった
   陰府(よみ)の肚(はら)から 私は叫び通した。すると、あなたは聞いてくださった-わたしの
4        あなたは私を投げ込まれた 海の真中の深みに。
      かくも潮流(ながれ)が私を囲み、あなたの波浪(なみ)、あなたのうねりがこぞって私の上を超えた
5              私は、言った『私は追放されてしまった あなたの目の前から。
        どうして再び見ることがあろうか、あなたの聖なる宮を』
6                 水は私をめぐった )(魂)にまで。深淵(ふち)
)
は私を囲み、水草が絡みついた 私の頭まで
7                       山々の基まで 私は下った。地、その)は 私の後ろに 常しえまで。             
              しかし、あなたは引き上げてくださったのだ、
        穴から 私の命を。私の,(YHWH)
8                   私の)(魂)が私のうちに衰えるとき、(YHWH)を 私は思い出した。  
      すると届いたのだ、あなたに 私の祈りが-あなたの聖なる宮
9             空しい虚ろをまもる者らは 自分(へ)の信実を棄て去る。
10        だが、私は、感謝のをもって 犠牲をささげよう あなたに。 
   すなわち、私の誓願(ちかい)を果たそう。御救いは主(YHWH)に。」  

11 そこで、(YHWH)は言われた、に。するとこれは吐き出した ヨーナーを 陸にむかって。



©Schu-hey 2012