2011年11月23日

GANDHI ガンジー



Heute habe ich einen DVD-Film gesehender "GANDHI" heißt.
Es gab verschiedene eindrucksvolle Szenen und nachdrückliche Wörter,
die tatsächlich aus der Geschichte M.Gandhis stammen.
Unter anderem beherzige ich folgende Botschaften Gandhis wieder aufs Neue.


"Auge um Auge führt nur dazudass die ganze Welt erblindet."
"Gerechtigkeit bleibt Gerechtigkeit!"

Was für Filme habt ihr/haben Sie neulich geschaut?
Gab es da treffende Bemerkungen?
Wenn jabitte stelle mal sie hier mal vor!

今日、『ガンジー』という映画のDVDを観ました。
M.ガンジーの実際の歴史に由来するたくさんの印象的なシーン、
心に残る言葉がありました。何よりガンジーの以下のメッセージを
改めて心に留めました。


「目には目を、では全世界を盲目にするだけだ」
「正義は正義に留まる/正義は正義のままである」

皆さんはどんな映画を最近観ましたか?
何か心を打つ名言はありましたか?
もしあれば、どうぞここに紹介してください!

1 件のコメント:

schu-hey さんのコメント...

「目には目を、歯には歯を」は聖書にも類例のある有名な言葉で、ハムラビ法典におそらく大元の起源のある、古代オリエントに広く知られた法的格言、格言的法令です。本来は、被害を被った人が復讐や裁きの機会に、被った被害の規模以上のもの、たとえば加害者の命を逆に奪ってしまうような悲惨が大きくならないように、復讐を制限した、同害復讐法でした。

 しかし、今日、大きな世界大戦を経てもなお続く紛争や憎しみの連鎖の現実の中で、「復讐」という言葉には違う文脈があり、この文脈で考えるならば、ガンジーの上の言葉は、とても意義深く響くと思います。あるいは、被害者が加害者に「死刑を!」と叫ぶ声を聞きながら、特別にこの言葉が胸に響くのです・・。